おしるこファンタジー

アジフライとモツ鍋と

【終了】10/18(水)『全NIPPONパワポカラオケ選手権大阪大会』

10/18(水)

朝一の高速バスに乗り込み大阪へ。大嫌いな高速バスだ。しかし、前日寝ずにいたので道中眠りに眠れてあっという間に着いた感。とは言っても実際は8時間ほどバスの椅子に座っていたわけで。お尻痛い。バス尻爆発!

 

到着後すぐに大阪ヒミツキチオブスクラップへ。

『全NIPPONパワポカラオケ選手権大阪大会』をやるからバスに乗り込み地下鉄に乗り大阪へ向かったわけです。

 

アドリブプレゼンの関西1位を決めるための戦い!

 

どんなイベントになったかは一緒にイベントの主催をやっている青木竜也氏のブログを読んでいただくとして

【全NIPPONパワポカラオケ選手権in大阪】|青木竜也のブログ【拝啓、パイプおじさん】

 

私は各選手の感想をば。メモとかとってたわけではないのであくまでのなんとなくの肌感覚での感想です。思いつくままに書いてみるとしましょう。

 

①ウメさん

女性選手。普段は病院の広報をやっていてキャラクターショーのようなイベントのおねえさんとして司会的な役回りもやっていたとのことで人前に立つのは慣れてらっしゃいました。そのイベントのおねえさんスタンスでプレゼンをしてらして面白かった。でも、若干その色は結局薄く感じました。練習をめちゃくちゃやられてたとのことでしたが自分の中でなかなかうまくいってないのが焦らせてしまったのでしょうか。しかしトップバッターながら堂々たるプレゼンでした!


②謎の男A さん

大阪ヒミツキチ店長。普段からずーっとノイローゼみたいに喋りまくってるからパワポカラオケにめちゃくちゃ向いていらっしゃいました。とあるハリウッド俳優をメインに【二日酔い】というテーマで喋っていたのですが圧倒的な知識量がすごかった!!この知識量というのも大事な要素ですやね!


③さっちゃん さん

岡山アジトオブスクラップ店長。前職は子供達にお勉強教える仕事をされてたとのことでこの方も人前慣れてる!聴きやすい。なんかそういう子供達に教えるための発声法があるんですかね、独特な。


④ヤマガミシンヤ さん

前回大阪大会出場者。【理想の恋人】というテーマとヤマガミさんのキャラクターがいい感じの融合していました。スライドをそのまんま使うわけでなくイメージを膨らませて活用していて高ポイントを稼ぎ第2位という納得の結果!!!

 

⑤すり身さん

残念ながら出場キャンセル!!!


⑥エビさん

星のカービィー】というエビさんが知らないテーマというのがなかなか厳しかったのかもしれませんがだからこその実際のカービィーとの差異が面白くウケてました。もっとその差異利用していたらもっとでまかせ感が出ていて良かったのかもしれません。

 

⑦有馬トモホ さん

ミュージシャン。テーマは【就職活動】。優しい顔と語り口で好感度高めのプレゼン。声もよくて徐々に面白さが広まっていった感。もう少し長めのプレゼン時間だと結果が変わっていたかもしれません。


⑧おび さん

若手の演歌歌手系ハンサム。おばさま方に人気出そう。子供達に物事を教えたりする職業の方。はじめての参加ながら堂々たるもので3分間しっかりとプレゼンをまとめあげていました。巧み度ではかなりの上位だった気がします!!謎解きウェディングやるぞ宣言されていました。ありがたいですね。


⑨律 さん

女性選手。何か設定に入るタイプでプレゼンをスタート。過去沢山の方がそのやり方を試していましたが記憶の中でそれがうまくいった方は実演販売士のジャンプ中澤さんぐらい。それも実演販売士というものを利用したものでした。なかなかそのやり方で成功させるには難しいのでしょう。果敢なチャレンジありがとうございました!!!そういう風穴開ける精神に感動します。


⑩横林大々 さん

個人的にめちゃくちゃ面白かった!淡々と落ち着いて嘘ついていて。何言ってんだこの人感が堪らなかったです!!!


⑪えも さん

Mr.ビーンでした。まじめな方なんだろうなぁって伝わって素敵。喋りも流暢で流れるようなプレゼンでした。何かフックとなるものがあればこれまた結果は違ったのでは!?

 

⑫ゴハ さん

お笑いが大好きなんだろうなぁと伝わってくるプレゼンでお笑い大好きな自分としてはめちゃくちゃ応援してました。きっと自分の理想とするものが高いのでしょう!自分もその口なのでよくわかります。でもその分出てきた「こんなにできないものなんすね!」という自分の状況をプレゼン(人間味、キラーフレーズ)した時大爆発。面白かったー!!!真摯に挑んでいただけたのがとても嬉しかったです。


⑬池上宣久 さん

詩のボクシング」の全国4位。お堅いおじさまなのかと思ってたら出て来るワードは砕けっぱなし!なにそのギャップ!!に腰砕け!!そして人前で語る様は流石の貫禄!!声も素敵でした。コツを掴んだら恐ろしい選手になりそう。

 

⑭きんちゃん さん

 今大会優勝。しかも2大会連続優勝!!とにかくパワポカラオケを楽しそうにやる男。声量、度胸、ワード、語り口等々抜きん出ていました。楽しそうにやられちゃあね参りますよね。

 

 

と、ザーッと偉そうに書いてみました。本当に出ていただいた皆様に敬意を。盛り上げていただいてありがとうございました。再びの拍手をお送りしたい!!!!!!!!!

 

そして、12月6日水曜!

原宿ヒミツキチオブスクラップにてグランドチャンピオン大会を開催!大阪優勝者のきんちゃんが出場する!?かも!!是非応援に来てあげてください。

 

 

f:id:setoguchi214:20171022225005j:image